これで納得!MAツールが営業チームにもたらす3つのメリット
「MAツールはマーケティング部門が使うものでしょ?」と考えている営業担当者の方も多いのではないでしょうか。実は…
「MAツールはマーケティング部門が使うものでしょ?」と考えている営業担当者の方も多いのではないでしょうか。実は…
近年、企業のマーケティング活動を支える存在として急速に普及しているのが「MAツール(マーケティングオートメーシ…
「なぜ売れないのか分からない」「リードは獲得できているのに成約につながらない」そんなマーケティングや営業の課題…
マーケティング施策の設計において、よく聞く「ペルソナ」と「カスタマージャーニー」。この2つをなんとなく使ってい…
マーケティングや営業のデジタル化が進む中で、よく登場するのが「MAツール」と「CRM」。「どちらも顧客管理に関…
マーケティングオートメーション(MA)を導入すれば売上アップや業務効率化が実現すると期待して、多くの企業が導入…
ビジネスの現場でよく聞く「KPI(ケーピーアイ)」。しかし、「意味は聞いたことがあるけど正確にはよくわからない…
中小企業にとって「限られた予算でいかに成果を上げるか」は重要なテーマです。大企業のように広告費をかけられなくて…
営業やマーケティングにおける成果を高めるうえで欠かせない「リードナーチャリング」。最近ではBtoBマーケティン…
デジタル時代の集客施策として欠かせない「Web広告」。「種類が多すぎてよく分からない」「自社にはどの広告が合う…