ホワイトペーパーとは?BtoBマーケティングでの役割と効果を解説
近年、BtoBマーケティングの現場でよく目にする「ホワイトペーパー」。「聞いたことはあるけど、実際に何に使うの…
近年、BtoBマーケティングの現場でよく目にする「ホワイトペーパー」。「聞いたことはあるけど、実際に何に使うの…
メールマーケティングは低コストで高いROI(費用対効果)が見込める手法ですが、やり方を間違えると「迷惑」「スル…
SEO(検索エンジン最適化)対策の中でも、今や王道となった「コンテンツSEO」。この記事では、「そもそもコンテ…
メールマーケティングで一番大事な要素、それは「件名(タイトル)」です。どんなに中身が優れていても、件名でスルー…
近年、顧客中心のビジネスが重視されるなかで注目を集めているのが「CRM(シーアールエム)」です。マーケティング…
現代のBtoBマーケティングでは、リードの獲得だけでなく、獲得したリードをいかに「顧客」へと育てていくかが重要…
デマンドジェネレーションとは? デマンドジェネレーションとは、潜在顧客に自社の価値を知ってもらい、興味・関心を…
SEO対策において、「どんなキーワードで上位表示を狙うか」は、コンテンツの成否を左右する最重要ポイントです。ど…
「MAツールはマーケティング部門が使うものでしょ?」と考えている営業担当者の方も多いのではないでしょうか。実は…
近年、企業のマーケティング活動を支える存在として急速に普及しているのが「MAツール(マーケティングオートメーシ…