ペルソナとカスタマージャーニーの関係性とは?
マーケティング戦略を立てる際、よく耳にする「ペルソナ」と「カスタマージャーニー」。これらは顧客理解を深め、効…
マーケティング戦略を立てる際、よく耳にする「ペルソナ」と「カスタマージャーニー」。これらは顧客理解を深め、効…
BtoCマーケティングにおいて、ペルソナ設計は顧客理解を深め、効果的な施策を展開するための重要なステップです。…
「BtoCのターゲット設計でペルソナが大事って言われるけど、何を聞けばいいのかわからない…」そんな方に向けて、…
「リード獲得用の資料を作ろう」と思ったとき、よく聞くのがホワイトペーパーやeBook(電子書籍)という言葉。で…
BtoBマーケティングにおいて「見込み顧客=リード」をどう獲得するかは、売上に直結する超重要テーマです。今回は…
メールマーケティングやメルマガ、LINE、プッシュ通知などの配信施策において、内容やデザインと同じくらい重要な…
マーケティング戦略の現場でよく聞く「ペルソナ」という言葉。それは、実在しない“架空の人物”を設定すること。でも…
マーケティングや商品企画の現場でよく使われる「ペルソナ」という言葉。聞いたことはあっても、実際にどう作るのか、…
Google Search Console(GSC)は、SEO施策の効果を“見える化”するための無料ツールです…
メールマーケティングは「同じメールでも相手が違えば効果も変わる」と言われるほど、BtoB(法人向け)とBtoC…